【MHXX】超特殊許可「矛砕ダイミョウザザミ」ソロ攻略

こんにちわ♪ 独歩です。

 

今日も職場に行かなくてよくなりました。

来週から忙しくなるし、奥さんも仕事だし、今日は午前中から遊んじゃえ!

 

ということで、きのうの続きです。

G4

f:id:doppon:20170824123857j:plain

待ってましたタイマン!

正々堂々闘えるので、二つ名クエの中では一番好きだな。

とはいえ1死終了クエなので、念のためネコ飯で報奨金保険は発動させておきます。

 

装備はここまでと同じ、

エリアル片手剣大雪主装備、武器は真・王牙剣【天賦】です。

スキルは、南風の狩人をつけました。

f:id:doppon:20170824124346j:plain

トドメをさすと同時に画面移動!

ん?でもこの画面で終わっているということは、

ネコにやられたのか?

 

まあ、特別問題はありませんでした。

強いていえば、

 

雑魚たちがうっとうしい。

 

今作の小者たちはしつこすぎじゃありません?

乗りダウンするたびに、ガレオスやらゲネポスやらがわらわら寄ってきて、

こかしてくるのには閉口しました。

こちらは無駄な殺生したくないのに、気付けば死体の山。

こんなでかくてヤバそうなのが暴れてるんだから、普通逃げません?

 

まあいいや。

次はG5。さあ、今度はどんな3連続なのでしょう。

f:id:doppon:20170824124926j:plain

え?鎧裂?誰?

2匹しかいないじゃないか!

 

なんか楽そうに見えるけど、鎧裂ってどんなんだっけ。

G1だけ全部やったから倒したはずなんだけど、いまいち記憶にないなぁ。

ということは弱いのか?

 

でもちょっと心配なので、寄り道してからやることにします。

鎧裂G2。装備は同じで。沼地だから北風の狩人をつけます。

f:id:doppon:20170824125232j:plain

あれ、なんか弱いぞ。

乗って、ネコが麻痺させて、スタンさせて、ゴリゴリやってたら

5分ちょっとで1匹目が死んでしまった。

 

結局攻撃方法がよくわからないままクエ終了。

うん、これならいけるぞ。ではいってみよう矛砕G5!

 

f:id:doppon:20170824125545j:plain

あ゛ふぅぅーーーーーー!!!!

 

話が違うぞ鎧裂!

さっきより強いじゃないか。ちゃんと攻撃してくるじゃないか。

そのくせ体力は低いままのようで、5分ちょいで矛砕合流。

けむり玉も使わぬまま、もみくちゃになって Ω\ζ°)チーン

 

すぐ終わったからショックは少ないです。

でもこれで鎧裂の動きはなんとなくわかった。

そのまま再戦。一応ネコの報奨金保険はつけておこっと。

 

写真はありませんが、2戦目は一度も乙らず無事クリア(^^)v

隻眼のときの白疾風と違ってけむり玉が効いたので、

ただのタイマン2連続になりました。

 

 

さあ、いよいよきたぞ、超特殊!

f:id:doppon:20170824130259j:plain

うーん…装備どうしよう。

さっきけっこう攻撃もらっちゃったんだよね。

きっと、一発で殺されるんだよね?

 

エリアルでいけるかなぁ。

正直、回避性能とかジャスト回避なしで、

長時間避け続ける自信ないのよね。

 

 

でもやってみるか!脱ブシ双だ!!

 

f:id:doppon:20170824125545j:plain

 

はい、ブシ双にしましょう(笑)

 

 

やっぱり1発で死ぬね。防具を変えればいいのかもしれんけど。

ビビってるといまいち乗り攻撃できないし、やっと乗ったと思ったら

地形のせいでキャンセルされるし、ストレス溜まりました。

 

おとなしく、今まで超特殊を屠ってきた安定のやり方で再戦です。

 

【装備】

 武器:双電刃ココウノリュウライゼクスの雷双剣

 防具:グギグギグ(見切り1、匠2、業物、超会心、南風の狩人)

 

ネコ飯で根性発動。コピーですけど、流れとしては、

①モドリ玉、強走薬G、回復薬G、秘薬を調合分MAXで持ち込む。

②強走薬G、鬼人薬G、怪力の種を飲んでゴー!

③強走薬が切れたら、次に敵が怒ったタイミングでモドリ玉。

④研いで、強走薬G飲んで、怪力の種飲んでゴー!

 

ワタクシの腕では、この方法以外では今のところ無理です。

f:id:doppon:20170824131650j:plain

ブシ双にしたら1回でいけました。

とはいえ、根性発動したうえで2乙してるし、お世辞にもいい内容とは言えません。

体がでかすぎて、片手剣とか双剣だと当てにくいね。

倒せたのは嬉しいけど、あまり楽しい戦ではありませんでした。

 

コツを語るほど上手ではないけど、意識したことは、

 

①右後脚を狙う

はさみがでっかい左側は危険なので、ここが一番安全。

とはいえ向こうも左側を寄せてくるわ、でかいわで狙いやすいわけではなく、

それはそれでイライラしました。

 

②狙いを定めて音爆弾

ガード時に使えばダウンがとれて、頭狙い放題!

ただフェイクもあるので、ガードしてからすき間をあけてチラっとこちらを

見る動作をしたら、効かないので使いません。そこそこ長期戦になるので、

失敗しないよう大事に使いました。

 

③突き上げ4発目はダイブ!

地面に潜っての突き上げ攻撃は、基本走ってれば避けられるけど、

4発目だけはちゃんと走ってても食らうことがあるようです。

なので、4発目は緊急回避しました。

 

 

こんなもんかな。

これで7体制覇です。楽しさのピークはG2だったな(笑)