【MHXX】超特殊許可「鎧裂ショウグンギザミ」ソロ攻略

こんにちわ♪ 独歩です。

 

きのうの続き。鎧裂G5からです。

さあ、今回はどんなメンツなのやら。

f:id:doppon:20170826105720j:plain

ふむ。これは・・・・・・・どうしたらいい?

 

どれに標準を合わせるべきだ? 何でいくのが正解??

 

まあでも、次の超特殊を意識して、ブシ双でいこうかな。

属性は・・・なんだかんだで最後の鎧裂が一番体力高いんだろうから、

雷でいくことにします。

溶岩島かぁ…やだな。南風の狩人もつけていこう。

 

【装備】

 武器:双雷刃ココウノリュウライゼクスの雷双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、見切り1、超会心 +南風の狩人)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

 

5分ちょいでけむり玉を使いましたが、早すぎたみたい (;^_^A

アイテム操作も間違えて、ディノ合流時に1乙です。

そして、なぜだかディノに苦戦! うまく避けられないなぁ~

結局鎧裂が出てきたときには、残り17分。

 

あら・・・これ間に合うかしら。

 

 

f:id:doppon:20170826105924j:plain

ぐへぇ! 残り1分5秒!!

 

あぶなー!

最後のダウン時、頭に乱舞叩き込んでる真横で溶岩ドバー

これくらってたらダメだったかも。

 

時間もそうだけど、ディノ苦戦の影響もあり、残り10分の時点で

秘薬以外の回復アイテムをすべて使い切ってしまいました。

もうダメかと思った。

 

 

部位破壊とか狙わなくてよかった。

落し物とか拾わなくてよかった。

グラビの剥ぎ取りとかしなくてよかった。

尻尾切りしなくてよかった。

 

 

一応学習しております(笑)

 

水属性のほうがよかったかね?

まあ、クリアできたから良しとしよう!

 

 

さぁ、超特殊じゃー!

f:id:doppon:20170826110249j:plain

装備はさっきと一緒で。

ダメージがでかいので、こんがり魚も持っていくことにします。

キャンプで食べよう ( *´艸`)

 

やり方は、ここまでの超特殊と基本一緒です。

 

①モドリ玉、強走薬G、回復薬G、秘薬を調合分MAXで持ち込む。

②強走薬G、鬼人薬G、怪力の種を飲んでゴー!

③強走薬が切れたら、次に敵が怒ったタイミングでモドリ玉。

④研いで、強走薬G飲んで、怪力の種飲んでゴー!

 

ただし今回は、強走薬切れる前に何度か戻りました。

すぐ距離を詰められたり、水鉄砲飛ばしてきたりで

イマイチ落ち着いて回復できません。

1乙したあとは、くらったら割とすぐに逃げて、キャンプで魚もぐもぐ。

 

f:id:doppon:20170826110823j:plain

さようなら鎧裂!

 

ぴったり30分。

別に早くないんだろうけど、自分の中では白疾風の次に早く終わりました。

ストレスも少なく、割と楽しめた (^^)v

 

心掛けたことは、

 

①後脚を狙う

ただ倒すだけなら、やはり攻撃くらわないのが一番。

ダウン時は頭を狙って、あとはひたすら右後脚。

右にしたのは、矛砕でそっち狙うのに慣れていたから。

別に左でも問題ないはず。ダウン時も、危なければ無理せず脚攻撃しました。

 

②グラビ殻のときは真下に潜って攻撃

距離とられると、水鉄砲バンバン飛ばしてきて避けきれません。

安全なのは真下。うまい位置なら、鎌攻撃もスルーできます。

水鉄砲中は攻撃チャンス!

 

③ディノ殻大回転は、落ち着いて緊急回避

これさえもらわなければ、一撃死はないのでは?

ディノよりも予備動作が長いので、余裕をもって避けられるはず。

逆に早く回避しすぎるとくらうので注意。

 

あとは確実にジャスト回避して、危なくなったら無理せずモドリ玉。

 

 

これで8体終了 \(*‘∀‘)/

振り返ってみれば、白疾風以来のストレート勝ち。

通算2乙で済んだし、とりあえず二つ名1匹だけ制覇して

名前の横に小さい王冠つけたい!って人にはおすすめなのでは?

 

 

超特殊ではじめて、「鎧裂の重竜頭殻」なる素材をゲットしました。

基本は殻破壊で手に入るようだけど、これ集めようと思ったらめんどくさそう。