【MHXX】集会所G4「狩人達の究道」ソロ攻略(ブシドー双剣)

こんばんわ♪  独歩です。

 

長かった二つ名攻略も終わり、気が大きくなったワタクシ。

きのう鏖魔を倒したあと、すぐにチャレンジしちゃいました。

これに ↓

f:id:doppon:20170926214244j:plain

集会所で唯一残ったクエスト。

ちょっと前までは、こんなのを一人でやるのは変態だと思ってました。

でも・・・

二つ名を制覇した今ならいけるのでは?

 

以前チャレンジはしています。

回避性能つき片手剣で。

死にはしませんでした。が、当然のように時間切れ。

 

ブシ双で再チャレンジだ!

 

【装備】

 武器:こまつるぎ我執舞姫双(天眼の水双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、見切り3、超会心)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

全種にまんべんなく効くという意味では毒武器がよさそうだけど、

双剣は持っていません。

一番苦手なのがディノであること、タマミツネとガムート以外なら

水はそこそこ通ること、そしてこの2種は余裕であることを考慮して、

天眼の水双剣でいきます。

獰猛化と二つ名武器の特性で、狩技ゲージも溜まりやすそう(・ω・)ノ

 

防具は火力重視で超会心つきグギグギグ。

ネコには、2匹とも麻痺武器をもたせ、サポート・スキルには

各種罠罠設置上手をつけました。

 

【アイテム】

 ・回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬調合分

 ・強走薬Gと調合分

 ・調合書×5

 ・鬼人薬G、怪力の種

 ・モドリ玉調合分

 ・罠×2&捕獲玉

 ・力の爪&守りの爪

 ・閃光玉と調合分

 ・消散剤、砥石

 

作戦は、超特殊許可と同じような感じで↓

 

・強走薬G、鬼人薬G、怪力の種を飲んでゴー!

・強走薬が切れたら、キリのいいところでモドリ玉。

・研いで、強走薬G飲んで、怪力の種飲んでゴー!

 

時間切れが怖いので、捕獲できそうなら捕獲

ディアブロス閃光玉と、支給品の音爆弾を上手に活用。

 

いざ!

 

f:id:doppon:20170926220934j:plain

やほーい!!

 

いけちゃったよ(*‘∀‘)

1乙、残り1分ちょい。

最後のほうは脇汗ダラダラでしたが大丈夫。

今日も服は着ていませんから。

 

 

経過はこんな感じ↓

 

タマミツネ

狙えるときは頭を狙い、あとは後脚や尻尾あたりを。

二つ名の天眼を制覇しているので、動きは多少違うけど

似たようなもんだから特別問題なし。

ネコの罠にかかったとき捕獲玉投げたけど、早すぎたようで失敗。

そのまま普通に討伐。この時点で残り40分27秒

 

ライゼクス

発車台にスタンバイして、登場と同時に支給品のバリスタ

6発全弾ぶち込んでからスタート。

狙えるときは頭、あとは適当。

これも二つ名青電主を制覇しているので、特別問題なし。

そろそろかな~と思った頃にネコが張った罠に誘導し、

捕獲成功!この時点で残り31分44秒

 

③ガムート

狙えるときは鼻を狙い、あとは前脚あたりを。

これも二つ名銀嶺を制覇しているので、特別問題なし。

そろそろかな~と思った頃にネコが張った罠に誘導し、

捕獲成功!この時点で残り23分52秒

ここが短時間で済んだのが良かった(^^)v

 

ディノバルド

懸念通り、ここで苦戦(^_^;

攻撃を誘発して回転乱舞を当てるも、何度も失敗して

すぐ火やられに。

苦しくなってモドリ玉使おうとして操作ミスし、一乙。

ここまで順調だったので、ちょっと焦りました。

それでもネコの麻痺やら罠やらに助けられ、普通に討伐。

残り11分43秒

時間くってしまった・・・さぁ、間に合うか?

 

ディアブロス

本来得意ではないんだけど、直前まで鏖魔を攻略していたのが

功を奏し、あまり苦戦せず。

頭や脚を狙い、支給品の音爆弾も2発とも有効活用。

残り5分の表示あたりから脇汗がピークでしたが、

感覚的にはいけそうだなと思ってました。

最後は落ち着いて罠を張り、捕獲完了!おめでとう!!

 

f:id:doppon:20170926223633j:plain

集会所もコンプリ―ト(^^)v イェイ!

 

現実世界は思うようにいかなくても、ゲームの世界は

割と思い通りにいってます(笑)

 

このクエストは、コツがどうとかいうより、ここまでの経験が

活かされるものでした。

それぞれの動きに慣れているか、捕獲のタイミングが見極められるか、

ソロでやるなら自信がついてからでよいでしょう。

 

1匹ずつの討伐で、1分間の休憩もあるので

モドリ玉は2、3回しか使いませんでした。

消散剤も使いませんでした。

罠も、自分で使ったのは合間で拾った携帯シビレ罠のみ。

閃光玉はディアブロスに1発だけ使用。

そう考えるとアイテム欄にはまだ余裕あり。

 

 

まあ何はともあれ、

これでワタクシも変態の仲間入りです(笑)