【MHXX】最小金冠コンプへの道⑯ ドドブランゴ ~リタマラ開始!~

こんにちわ♪  独歩です。

 

今日もお休み!ヽ(^o^)丿

せっせと最小金冠探しまする💪

 

まずは調査対象狩りからGO!

f:id:doppon:20171119113859j:plain

ショウグンギザァァァァミッッ!!

 

f:id:doppon:20171119114057j:plain

ディアブロォォォォスッッ!!

 

 f:id:doppon:20171119122207j:plain

もういっちょギザァァァァァミッッ!!!

 

はい。出ないね(*´з`)

 

さて、最小金冠が出なくなってから3週間が経とうとしております。

ここまでは装備とか作って遊びながらでしたが、ちゃんと調べてみました↓

モンスタ一一覧 - MHXX - Kiranico - モンスターハンターダブルクロス

 

ここの情報によれば、G級の一般的なクエストならば、

最小金冠が出る確率6%、最大金冠が出る確率10%が基本のようです。

通常種と獰猛化の違いはなし。上位だとだいたい確率が半分に。

二つ名の最小金冠は、G1~G3が4%、G4以上が6%って感じ。

複数クエだと、サイズが決まっていて金冠が出ない場合もあり。

 

ということは、平均すればG級の通常クエストを16~17回やれば

最小金冠が1回出るという確率ですね。

以前ここで書いていた、

「G級だと十数匹倒せば出る感じ」

「だいたい20匹倒す前に出る」

という体感は、確率的に正しかったことになります。

 

 

・・・にしては最近出ねぇな(-。-)y-゜゜゜

 

 

倒しまくるのも飽きたので、ルールを決めることにします。

 

①称号がもらえる50匹(二つ名は30匹)までは

 倒し続ける。

②それを超えたら、見た目で判断して、小さいのが

 出るまでリタイア。

 

いわゆる「リタマラ」ってやつですな!

あんまりやりたくなかったけど、キリがないのでね。

 

ここまで、10匹も倒せば見た目で判断できているので、

20回くらいリタイアすればたいてい出る。はず!

さっそく、もうすぐ討伐数50匹に届くドドブランゴで

マラソン開始です。

 

f:id:doppon:20171109233748j:plain

【狙うクエスト】

  ・G2「・・・欲するならば資格を示して」(通常種、雪山)

 

【装備】

 武器:アエソニーク(アグナコトルの火双剣

 防具:桐花・真(属性会心、気力回復、超会心、連撃、+弱点特攻)

 スタイル&狩技:ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

この装備なら5分で倒せる。

1時間でケリをつけてやるぜ!!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20171119121057j:plain

お前は違う。

f:id:doppon:20171119121138j:plain

お前も違う。

f:id:doppon:20171119121223j:plain

じゃまだぁぁ!!!

 

違う、違う、違う、でけぇ!、違う、でけぇ!、でけぇ!、違う、

でけぇ!でけぇ!でけぇ!・・・・・・・

 

・・・・・✕30

 

出ない( ;´Д`)

 

まじか…!

小さいのが出ないどころか、まるで当てつけのように

でっかいやつばっかりくる

 

自分の目が狂ってる可能性もあるので、やや小さめかなぁと

思われるものも数匹狩ってはみましたが、

f:id:doppon:20171119122150j:plain

f:id:doppon:20171119122601j:plain

f:id:doppon:20171119122642j:plain

f:id:doppon:20171119122743j:plain

f:id:doppon:20171119122812j:plain

f:id:doppon:20171119123052j:plain

f:id:doppon:20171119123128j:plain

まあ違うよね。

 

逆に、「こいつはでかいだろー」と思ったやつも試しに

1匹倒してみたら、案の定↓

f:id:doppon:20171119122847j:plain

f:id:doppon:20171119123326j:plain

記録更新(笑)

こっち側はけっこう出てると思う。

確率的にもこっちのほうが出やすいし。

 

う~ん。

目測はたぶん間違ってないんだよなぁ。

G級だけでも同じエリアで30匹以上倒してるんだもの。

単純に小さいのが来ないんだよぉ~(*´Д`)

まああくまで確率だからなぁ。1回で出ることもあるわけだし。

 

さすがに疲れました。

あまりにも達成感がないので、最後にハプルボッカをハンマーで

いじめて終わりにしよう。

f:id:doppon:20171114221242j:plain

 

せっかくなので氷のハンマーを新たに製作!

f:id:doppon:20171119124514j:plain

【装備】

 武器:ノルド・ガイアルク(氷

 防具:ドボルX(集中、破壊王、+スタミナ、南風の狩人

         痛打→スタミナ奪取&KO)

 スタイル&狩り技ブシドー、スピニングメテオⅢ

 

えいッッ!!

f:id:doppon:20171119124851j:plain

・・・・

 

はい、今日も出ませんでしたね Ω\ζ°)チーン

 

う~ん。

最後のダメだしで、獰猛化を1匹だけ倒して終わりにしよう(未練)

f:id:doppon:20171120125447j:plain

 ・G3「雪崩を呼ぶ遠吠え」(獰猛化、雪山)

 

f:id:doppon:20171120125617j:plain

f:id:doppon:20171120125540j:plain

う゛わぁぁぁぁぁぁ!!!!

出たぁァァァァ!!!!!(゚Д゚)ノ

 

3週間ぶりの最小金冠だよぉ(*´Д`)泣

諦めなくてよかった。嬉ぴぃ。

 

f:id:doppon:20171120125915j:plain

いやぁ~苦戦したなぁ。

こいつはすぐ倒せるからいいけど、もうちょい強いやつだと

1人じゃ厳しいかもなぁ。

いよいよオンラインデビューかぁ?

 

 

残り15種。